辺民小考

世の中の片隅に生きていますが少しは考えることもあります ― 辺民小考

29日ぶりのウォーキング

 一昨日、久しぶりに約10kmのウォーキングをした。6月までは週3回以上のウォーキングを心がけていたが、この夏の暑さで7月は6回にとどまり、8月は暑さ指数が連日「危険」という状態になったことを言い訳に、8月1日を最後にウォーキングをやめていたのだ。

 

 なので、一昨日は29日ぶりのウォーキングだった。昼食をはさんで約10km。以前なら大したことない距離だが、久しぶりで体がなまっていたことと、まだまだ暑いことで、ちょっとバテ気味だった。

 

 午前中は中目黒駅から、蛇崩川緑道を世田谷区境まで歩き、祐天寺に立ち寄ったあと、台地に上って長泉院附属現代彫刻美術館に行き、台地から降りて目黒区民センターでちょっと涼んでから目黒川沿いを歩いて中目黒駅前に戻った。これで6km強。

 

 昼食はサイゼリア。ほかの店が軒並み値上げするなかで、今でも500円ランチが食べられる貴重な店だ。「ほうれん草とパンチェッタのスパゲティ」を食べた。簡単なスープとサラダが付いて500円は本当に安い。

 

 午後は中目黒駅前から別所坂を上り、旧山手通りの南側をちょっとうろついてから、代官山経由で渋谷駅まで歩いた。これは4km弱。

 

 9月になったので、今月からはもっと歩くようにせねば。と言っても、まだまだ暑い日がしばらく続きそうなので、週3回は無理か。